ファンタシースターポータブル2      

  

ファンタシースターポータブル2のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ ネットワークRPG   機種・・・・PSP



 うちのサイトには、前作のレビューがありませんが、ご了承ください。
前作は
『簡単すぎる』『レベルがすぐMAXになる』『味方が役に立たない』
『フォトンアーツ連打するだけ』

などの欠点がありましたが、
今回は欠点が大幅に見直され、かなり面白くなっています。
あと、PSOのときのステージや音楽、敵キャラが出てきたりするのは、ファンにとっちゃ感激でしょう。

前作にPSZの良いところを導入した感じです。
改良すべき部分はまだありますけど、非常に面白いゲームに仕上がっています。
前作があまり面白くなくて敬遠している人、買うといいと思います。


良い点、悪い点を以下にまとめます。

良いところ

○難易度がアップ
 そのままです。とりあえず、フォトンアーツ連打ゲームじゃ
なくなった(チェインを稼がないといけないため)のが良いです。
あと、PPがキャラクター依存&PP回復アイテムがない(自動回復)ので、
フォトンアーツの使いどころを考える必要があります。


○アクション性アップ
 緊急回避ができることと、(盾or両手武器装備時)ガードが出来ること。
タイミング良くガードすればPPが減らない上にカウンターも狙えるので、
戦闘では読み合いができます。


○育てるのが楽しい
 前回は、レベルがすぐMAX(100)になってしまいましたが、
今回は200まであります。さらに、職業レベルが30まであります。
職業レベルが上がることで装備可能武器を増やしたり、
アビリティをくっつけたり出来るので、キャラクターのカスタマイズが
出来て面白いです。これを考えた人、GJ。
あ、ついでに、職業を減らした(4つにした)のも良いと思います。


○フォトンアーツのレベル
 前作と違い、高レベルディスクを使用してレベルを上げていくように
なりました(PSOと同じ)。
フォトンアーツを連打してレベル上げするのは戦いが面白くなくなるので助かりました。


○フォトンアーツの使用個数制限
 今回は、覚えられるフォトンアーツの個数に制限がありません。
転職した際にいちいちつけなおす必要がないのでありがたいです。


○倉庫
 前作は300枠入れられましたが、今回は1000枠も入ります。
武器のストックに余裕ができました。
また、モノメイトなんかは、999個(?)まで1枠扱いになります。
実に便利。


○味方の活躍
 前作の味方はほとんどおとりみたいなものだったけど、
今回は割と役に立ちます。
また、地形に引っかかってもしばらくすると自動的にワープするようになりました。
『迷子になってたんですか?』といわれなくなりました(笑)。
しかし、味方に指示を出すことができますが、どれを選んでも大して変わらないような気がするのは僕だけですか・・?


○オンラインプレイ
 PSPのインフラでオンラインプレイができるのは称賛に値します。
ついでに、オンラインプレイのためにはコードが必要なので、
本作は中古で出回ったとしても中古は買われにくい、という長所があります。



直したほうが良い点

○スケープドール
 前作はスケープドール(HPが0になった時復活できる)を10個も持てたので、
あまりに簡単だったのですが、今回はスケープドールを1個しか持てなくなりました。
それだけだったらまだ良い。問題なのは、スケープドールをレアアイテム化させてしまったこと
でしょう。これでは結局持っていても使いたくなくなるだけです。

 ⇒じゃあどうする?
  PSOの時と同様、まれにアイテムショップに並ぶようにする。
今回はデスペナルティが相対的に辛いので手軽に使えるようにしても良かった気が、、、


○デスペナルティ
 前作と同じですが、死ぬとミッションは最初からやり直しです。
ただし、ボス戦で死んだ場合は、ボス戦からやり直せます(Cランクになりますが、仕方がない)。 サイドストーリーの3つ目で、終盤に死んだ時はかなりヘコみました。

 ⇒じゃあどうする?
  ボス戦以外で死んでも、ランクCで良いからやり直せるようにする。


○ダメージモーション
 ダメージを受けた時に、のけぞるかダウンするかは、
攻撃の種類によって決まるようです。したがって、ダメージの大きいのけぞり技を
連続で食らうと一瞬で死にます。HPの意味がないので非常に困ります。

 ⇒じゃあどうする?
  大ダメージを受けたらダウンするようにする。
 もしくは、のけぞった後に無敵時間を追加する。


○レア武器の判別
 PSZの時と同じ。レア武器、レア防具であっても武器の名前の色が変わりません。
グレードは付いていますが、低グレードでもレア武器はありますので、
倉庫に入れておくとどれがレアかわからなくなります。


 ⇒じゃあどうする?
  レアアイテムは、名前を黄色表示にする。


○アイテムの使いづらさ
 PSU、PSPOの使用上、どうしてもしょうがないのでしょうか。
回復アイテムが使いにくいです。
僕はこのゲームをやっていて何度か死にましたが、
その死因の大半はアイテム使用の遅れが原因です。

 ⇒じゃあどうする?
 アイテム選択中に左を押すと、メイト系アイテムの中からどれか(モノメイト優先?)
を使えるようにする。


○味方のチェイン稼ぎ妨害
 今回は□ボタン攻撃を繰り返してチェインを稼いで、
フォトンアーツで大ダメージを狙う、というスタイルになるのですが、
味方キャラクターが勝手にフォトンアーツを使ってチェインを切ってしまいます。
ボス戦では特に困ります。

 ⇒じゃあどうする?
  指示のなかに、チェインオーダーを追加する。








戻る

  inserted by FC2 system