ジェットセットラジオ(HD版)      

  

ジットセットラジオ(HD版)のレビュー








レビュー

 ジャンル ・・・ 3Dアクション   機種・・・・XBOX360、PS3、PSVITA



 2001年にDCで発売された、デ・ラ・ジェットセットラジオの復刻版です。
 海外では先行して配信されていましたが、日本でも配信されました。
 僕が購入したのはXBOX360版ですが、PS3やPSVITAでも購入できます。

 基本的には、デ・ラ・ジェットセットラジオの移植版ですが、
ベタ移植ではなく、所々で違います。

ストーリー:デラ版
ライバルキャラの動き:デラ版
コンボとキューブの声:無印版
キューブの服装:デラ版
六角ゴウジや金のサイの声:無印版(ただし、六角ゴウジは、プレイヤー化するとデラ版で喋る)
ライバルの声(敵状態):オリジナル
ライバルの声(プレイヤー化):無印版
名称表記:デラ版
制限時間の表示:デラ版
エンディング:デラ版
BGM:デラ版(ただし、バンダムストリートのみ違う曲。サウンドテストにはデラ版の曲もある。理由は不明)


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000008-impress-game
↑このサイトで詳しく説明されていますが、
コンボやキューブの声などは、日本のファンに親しみやすくするために無印版にしたそうです。
デラ版と無印版の仕様が良い感じに入り混じっていて、スタッフの判断は概ね評価したいです。
とはいえ、エンディングは無印版のほうが良かったかな、と思う。
DJ−Kの言い回しのほうが僕は好きでした。
あと、金のサイの声は、グラインドシティではデラ版にしてほしかったです。
何故なら、殺し屋5号と6号が英語(無印版には登場しないから)で喋るのに、
他のメンバーは日本語で喋ると違和感があるからです。海外って設定のステージならばなおさら。


 他に、改善されている部分として、
ロードが短いこと、
キャラ選択時にキャラ移動が早くなったこと
オートセーブになったこと(DJ−Kのセリフが終わり、ガレージに戻ったタイミング)、
クリア後にリトライ(クリア扱いでもう一度プレイ可能)出来るようになったこと、です。

特に前者二つは無茶苦茶快適。サクサク手軽にプレイ出来てストレスがないです。
  ただ、オートセーブに関しては要注意。ジェットランクがとれなかった場合、
オートセーブのせいで次週プレイまでお預けを喰らうハメに。。。

 XBOX360のゲームであるためか、実績が存在します。
「俺に触るとヤケドするぜ」という実績(初回プレイで、誰にも組みつかれずに全ステージクリア)、
これ獲得できるんでしょうか。。。
でも、機会があったら挑戦してみたいところ。


ただ、改善してほしかったのに改善されていない部分、
サウンドテストがデラ版仕様のまま。一々選択にもたつくので聞きたい曲を選ぶのが面倒。

ステージプレイ中に、「最初からやり直す」が出来ません。一々ガレージに戻らないといけないので、
やはり面倒。特に今回は、オートセーブがあるので、ジェットランクとるためにリトライ中だと、
ガレージに戻ったら大変なことになります。

BGMの選択が出来ません。ストーリーモードではしょうがないですが、
ジェットテクやジェットグラフィティではBGM選択(別のBGMに移行する設定も込みで)
出来るようにしてほしいです。魅力的なBGMがとても多いので。

そしてなにより、、コインが使えない! 課金でも良いから使えるようにしてよ。。。

僕だけかもしれませんが、ステージクリア時に、たまにフリーズすることがあるんですけど。。
DC版ではこんなことはなかったと思いますが。


 今回配信されたことで、久しぶりにジェットセットラジオをやりましたけど、
僕が年をとったからなのか、それともブランクがあるからなのか、
昔はすいすいクリアできていたのが、今回は割とてこずりました。
既に隠しキャラは全員だしましたけど。
ステージクリア型のアクションゲームなので、
とにかく手軽にプレイできることが素晴らしいです。配信後、毎日やっています。
XBOXLIVEで、世界中のプレイヤーのスコアがみられるようになっていますが、
僕などまだまだスコアは低いです。。やりこめば良いところまで行くかもしれないですけどね。

続編は、出ないだろうなぁ・・・。でも出してほしい。
その前に、ジェットセットラジオフューチャーもHD化して欲しいです。
通信プレイ何かを追加して配信してくだされば完璧。




最後に、、僕のお気に入り曲である、スーパーブラザーズという曲。
歌詞の意味を最近知って、驚愕しました。
↓詳しくは、この動画のコメントを読んでください。
http://www.youtube.com/watch?v=JJpCFUEaVuM







戻る

  inserted by FC2 system