激亀忍者伝      

  

激亀忍者伝のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ 2Dアクション   機種・・・・FC

 1989年5月 にファミコンで発売したゲームです。
 5歳の誕生日(クリスマス?)にプレゼントで親に買ってもらったゲーム。
何故このゲームを欲しいと思ったのか、全く覚えていません。

タートルズ、という亀の忍者を知っていると思います。
当時、日本ではタートルズは知名度が低かったので、こういう名前で発売されました。


 アクションゲームなのですが、難易度が極めて高いです。
 5歳の僕には当然クリアは不可能でした。
 全部でエリアは6個ありますが、当時はエリア3までしかいけませんでした。
それ以降も、なかなか進まず、中学生のときにエリア3をクリアする技術を
見につけ、そのままエリア6まで行きましたが、エリア6がまた難しくて・・・
実際クリアしたのは、高校のときだったか・・・・覚えていませんが。


 異なる能力の4人を交代しながら、エリアマップと横スクロールマップを
進んでいきます。

 このゲームは、敵キャラの攻撃方法や、敵キャラの出現位置が極めて鬱陶しい
ので、はっきり言って低年齢プレイヤーにはクリア不可能です。
エリア3では、敵にぶつかってのけぞり、地下水路に落ちてやり直し、ということが多いです。

 このゲームは、コナミが作っているだけあって、曲が良いです。



 とりあえず、横スクロールの高難易度2Dアクションゲームを、
腰を据えてプレイできる、という方にオススメします。
セーブ、パスワードはなし。コンティニューは3回まで可能。


 カートリッジの色は、黒です。ただし、コナミが作ったファミコンのソフトは、
独特の形をしていますが、それが主流になる前に発売されたゲームなので、このゲームは
普通の形をしています。探すときはくれぐれもご注意を。


慣れれば、中々楽しめるゲームです。慣れれば、ね。




戻る

  inserted by FC2 system