メダロット3      

  

メダロット3のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ RPG   機種・・・・GBC


 『あ、蟻地獄……』   CMネタ。



 僕が購入したのはカブトバージョン。
 今作から、GBC専用になりました。そのためか、グラフィックが向上しています。
キャラクターデザインも、アニメ版に近いものに修正されました。

 戦闘システムが結構変わっており、パーツの属性や性能、ステータス、メダルの種類
等が前作までと全然違っているため、最初は相当プレイしづらかったです。
特に、メタビーとロクショウが弱体化しているのが残念。


 今作から、メダチェンジ(変形)が出来るようになりました。
これに関しては、パーツ交換の利便性が下がった(純正で組まなければならないのため)
ので賛否両論ですが、僕は気に入っています。
ただ、途中でメダチェンジ可能な後継機(サイカチスとドークス)が手に入りますが、
今まで使っていたメタビーとロクショウが没収されてしまうのは何とかしてほしいです。
確かにメダチェンジできるのは嬉しいですが、パーツのHPが10ずつ下がっているので
極めて破壊されやすいです。それ以外は、攻撃力も防御力も上がってないので酷いです。


 あと、今作はボスが異様に強い気がします。
BビートルやBスタッグは手がつけられません。
僕は反射パーツ使って強引に倒しました。
一応、2度目のプレイではきちんと考えて攻略、パーツを集めていったので
まだ楽でしたけど。今作は、同じ敵と何度も戦えない上(それは1からですが)、便利なパーツ
が序盤はあまり手に入らないので、敵の強さに拍車をかけています。


 あと、ストーリーは、正直、僕はあまり気に入ってはいません(面白いですが)。
大会に参加するために各地に行く、という目的が最初から定まっているので、
面白みが薄いです。
 ときどき、イッキではなく別のキャラを操作するシーンがあるんですが、
イッキのメダロッチを拾う、という展開になっているためか使うメダロットは
変わらないのが残念(システム的にしょうがないんだろうけど)。

 それと、イベントでチームロボトルをやることがあります。
チームロボトルは、プレイヤーが一体メダロットを出してリーダーを務め、
他は別のキャラがメダロットを出してオート操作するというもの。
シチュエーション的には良いですが、今作のチームロボトルはあくまでおまけ的
でした。(メダロット4、5でもチームロボトルはあります)


 クリア後にりんたろうが登場して、戦えるのは良かったと思います。


 ロボトルの画面が一新されましたが、敵の攻撃をかわすとき、
攻撃が素通りしていくだけで、きちんとかわしてくれないのが残念。
これは3,4,5共通の欠点です。




戻る

  inserted by FC2 system