メダロット5      

  

メダロット5のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ RPG   機種・・・・GBC


 気付いたら発売されてました、という感じのゲーム。
店で売っているのを見かけたので買いました。僕が買ったのはカブトバージョン。

 主人公はイッキではなく、新キャラコイシマルです。
登場キャラクターが一新されているため、雰囲気が違います。

 ゲームシステムは、メダチェンジがなくなったのが最大の変更点です。
それはまあ良いんですけど、
パーツの属性と行動が噛み合っていない、同じ敵と何度も戦えない、
敵のレベルが高い(と思う)、ティンペットを手に入れると序盤のザコのメダロットも増える、
メダフォースがメダスキルに変更になり1回しか使えなくなった、
等、プレイヤーにとって妙に不利な気がします。
せめて同じ敵と何度も戦わせてください。


 ロボトルのメダコンボシステムは、アイデアとしては面白いですが、
せっかくメダチェンジを廃止してパーツ交換の有用性を上げたのに、
かえってパーツ交換を束縛してしまっています。
戦略性は高いんでしょうけど、プレイしづら過ぎです。


 今作のライバルキャラとラスボスはメダロットシリーズで一番強いです(断言)。
だってライバルは、『僕一人で十分だ』みたいな事を言って3対1
(実際は3対3ですが、敵の2体は何もしない)で戦いますが、
毎ターンクリティカルを連発してきてパーツを一撃で破壊されるので
かなり運が良くないと勝てません。
ラスボスも手こずりました。



 以上の理由からか、メダロット5はメダロットシリーズ中一番難しかったと思います。


 なお、100回リーダーを務めるとリーダースキルを覚える、というのは
良かったと思います。ついでに、今までのシリーズではカブトは有利、クワガタは不利
となっていましたが、5はリーダースキルのおかげでクワガタのほうが有利です。
(リーダースキルは、カブトは攻撃をくらうたびに攻撃力がUP、
クワガタはクリティカル率がUP)



 ストーリーは、、、、3より面白いが2より面白くない、といったところ
でしょうか。
 今作もチームロボトルがあり、ザコ的ともチームを組んで戦えるのは嬉しいですが、
ライバルと組んで戦うシーンがないのは残念。本当に残念。
あのクソ強いライバルと共に戦いたかったのに。


 今作は、開発段階では何かあったけど結局作られなかった謎のマップがあり、
M字型のイスがおいてあったりします。
メダルやパーツのコンプリートも不可能になっている上、
クリア後のイベントもまったくないので、完成度は低いです。
パーツコレクションがないのは悔やまれます。

 ボーイメダル、ガールメダルの入手方法について、様々な憶測が飛び交ったのが懐かしい(笑)。



 あー、そうそう。言い忘れましたが、
ロボトルのBGMが変わりました。1〜4までのロボトルBGM『ロボトルファイト!』
はもの凄く好きだったのに。戦闘BGMは3曲の中から選べるようになっているのだから、
『ロボトルファイト!』を残しておいてくれても良かったのに。
 そのくせ、ロボトル準備画面の曲は前作までと同じ。この曲からつながるのは
『ロボトルファイト!』しかありえないだろ。
 さらに、前作のロボトルBGM2『レッツロボトルダンス』は残っているのも謎。
 戦闘BGMは『ロボトルファイト』のほうがやる気でますって、マジで(笑)。
ついでにもう一つ言わせて貰うと、3と4のロボトルBGM3『BEAT UP』も
残しておいて欲しかったです。
ラスボス戦の曲はかなりカッコいいのですがねぇ…。
(誤解の無いように言っておきますが、5の通常ロボトルの曲が悪いわけではありません)







戻る

  inserted by FC2 system