メダロット7      

  

メダロット7のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ RPG   機種・・・・3DS


 前作から、2年ぶりの新作です。
 メダロット3DS(仮)として発表されてから、随分待たされましたが、
 それだけの期待には答えられた力作だと思います。

 ストーリーは、前作と同様、薄っぺらい。
登場人物は前作と同様ですが、ストーリーはリセットされています。
アズマがまた1からメダロットを貰う展開です。
前作のシナリオを『なかったこと』にしたのは思い切った決断で、そこは褒めたいのですが、
あくまでも「前作よりまともに見られるようになった」程度のストーリーに終わりました。
アズマの『メダロットは友達だ』という描写設定をもっと上手に描けなかったのか。
終盤に、アズマが突然過去について語り出して、『ああ、そういうことかー、、』と
納得させられたのですが、もっと早くから伏線はってほしかった。。
あと、今回は、大会を完全にクリア後に持ってきてしまったのが悔やまれます。
前作でも似たようなもんでしたが、ストーリーに組み込んで欲しい。。


 キャラ描写は、まあ合格かな。
前作のアズマの空気化、イッキの空気化、アリカの万能ぶり、チトセ、タルトの存在意義、ウィローズの悪人ぶり
これらが大幅に改善されました。

 アズマは、きちんとストーリー上重要な位置にいるキャラクターとして行動していますし。
イッキはアズマを喰わない程度に存在感を出しています。
アリカは、まるで登場しませんが、それでも印象にはきちんと残ります。

 今作は、チームロボトルが復活しましたが、
今作は、仲間と一緒に行動している際は、エンカウント戦でも共に闘うことが可能です。
これは本当に良かったです。メダロット5で出来たことがDSで出来なくなって残念でしたが、
これにより、チトセ、タルトは、仲間として一緒に戦ってくれます。仲間という印象が強くなりました。
ついでに、メダロット5では、仲間と一緒にいるときは一人では戦えなくなりますが、
今作は一人でも戦えます。これも良いですね(というより、これくらい出来てくれないと困るんですが)。

 ウィローズは、終盤の改心が唐突。
序盤から中盤にかけては前作同様の外道ぶりを見せますが、
中盤になにやら考えているようなそぶりを見せるだけ。
まあ、でもストーリー中できちんと改心したので良いとしましょう。


 しかし、ライバルであるコハクの描写には納得がいきません。
一体、どこがライバルなんでしょう?
ただの顔見知りじゃないか? と思ったのは僕だけじゃないはず。


 今作も好感度によるエンディング制あり。
今回もサクラエンディングでした。
まあ、今までサクラは、アズマに対してそんなそぶりは微塵も見せていませんでしたけどね。



 ここからは戦闘、システムについて。

 前作では、主役機が途中で強制的に交代させられますが、
今回は後継機が貰えるだけで、交換は必須ではなくなりました。
このおかげで、旧型のまま最後まで戦えるようになって、本当に助かりました。
僕は頭は「狙い撃ち」じゃないほうが良いので。

 シャトルランではなく、ゲージ制になりました。見た目が変わっただけですけど、
僕としては、戦闘中は走り回ってほしかったです。

 脚部で防御が出来なくなりました。
そのため、両腕が破壊されると防御が不可能になります。
さらに、脚部が壊されると回避が不可能になります。(戦闘中に走り回らなくなったのは多分このためでしょうね)
これは賛否両論あるでしょうけど、以前より確実に早く決着がつくようになったので、僕としては高評価。

 前作で猛威をふるったアサッシンが、
「パーツを破壊できなければ、自分のパーツが壊れる」というリスキーな技に変更されました。これも高評価。


 メダリアシステム。
前作ではクリア後にしか付けられませんでしたが、
今作はクリア前から入手可能になりました。しかし、合成がクリア後じゃないと出来ないのは不満。

 メダチェンジ。
5以降廃止されたメダチェンジが、今回久々に復活しました。
それは嬉しいのですが、ゲージMAXじゃないとチェンジできなくなったので、臨機応変に対応できません。
メダチェンジを有効活用するためには、最初からそういう構成でPTを組まないといけないので、
すこぶる使いづらい。戦略性も何もないでしょう。


 メダロット検定システム。
今作一番の不満点。
一々検定を受けに行かないと、チャージやメダリア、ローテーション、メダフォース、メダチェンジ、メダコンボ
が出来ない仕様。初心者が順番に覚えていけるように、という配慮なのかもしれませんが、
もう一度最初からプレイする場合(カブト、クワガタの両バージョンプレイするときとか)には邪魔でしかないです。
ローテーション検定がクリア出来ない、、、


 メダコンボシステム。
今作で新登場したシステム。
一度に複数パーツを同時に使える、という無茶苦茶強力なシステムです。
バランスブレカーではないか? と思いましたが、行動が遅くなったり、どれか一つでもパーツが壊されるとキャンセルされる、
といったペナルティもあるし、ボスキャラも使ってくるので、バランスは取れているでしょうね。
何より、ザコ戦を一気に終わらせられる上に爽快感が抜群なので次回作も取り入れてほしいですね。


 熟練度が、
なぐる、がむしゃら → かくとう
うつ、ねらいうち  → しゃげき
に統合されました。メダルごとの個性がなくなる、という批判もあるかもしれませんけど、
これらを別々にしてしまうと、格闘向きのメダルは『なぐる、がむしゃら、何か』の3つになってしまって
それはそれで個性がなくなるので統合して正解でしょう。
何より、戦闘中になぐる、がむしゃらの使用回数に気を使う必要もないですしね。
熟練度が3つしかないのが問題だ、と言われればそれまでですけど。

 前作で出来なくてさんざん批判された熟練度のリセットも出来るようになりました。
しかし、またレベル1からってのはちょっとキツイでしょうか。
熟練度=レベル制は健在なので、ここは何とかしてほしいですね。





戻る

  inserted by FC2 system