メダロット8      

  

メダロット8のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ RPG   機種・・・・3DS



 ようやくストーリーが改善されました。まあ、プレイすればわかりますが。
登場人物は完全に新規になっています。
従来の作品のような「主人公」「ヒロイン」「ライバル」「お嬢様」「悪がき」といった
キャラ枠はありません。こういう枠を撤廃したこともストーリーがよくなった一因ではないでしょうか。
とはいえ、主役機であるメタビー、ロクショウは続投(やはり別個体だが性格は一緒)。
今回のメタビー、ロクショウは、人間の心に疑問を抱く描写があるため、若干違って見えます(悪い、ということではない)。

 今回の主人公は、序盤に探偵事務所に採用されて探偵業務をこなしていくことになります。
流石にDUALと被りすぎですけど、探偵物のストーリーは斬新だし、ストーリーの出来も良いので
文句はないです(DUALのようなミッションではない)。

 ストーリー中には突然選択肢が出てきて、プレイヤーが推理して正しい答えを選択する、
という流れがありますが、ここで間違えるかどうかで各章クリア時の評価(給与がもらえる)が
決まるのでイベント中も気が抜けません。まあ、難しくないですけどね。
 5章と7章のストーリーが似てるように思うのは僕だけでしょうか?

 そして、戦闘についてですが、
今回は従来とは「似ているけど全然違う」システムになっています。
ポイントは以下の3つ。
・リーダー機が誰だかわからない
・狙う相手を選べる
・ガードするパーツを選べる

この3つにより、戦略が大幅に増しました。
回避するのが難しく(回避を試みること自体、ガードできないリスクを負う)なり、
戦車タイプは回避不可能な代わりに脚部でガードできるようになりました。
狙う相手を選べない代わりにリーダー機が分からない(頭部にヒットさせれば分かる)
ようにしたことでプレイヤーの思い通りに戦いやすくなりました。

ついでに、ねらいうち、がむしゃらの仕様も変更されました。
パーツ自体がねらいうちやがむしゃら攻撃になっているわけではなく、
ねらいうちやがむしゃらを選択できるようになりました。
ねらいうちは、狙う相手だけでなくパーツまで選択できます、が充填が長い。
がむしゃらは、従来の貫通ダメージではなく、全パーツダメージ(要はたていっせん)に変更されました。
これらも戦略に一役勝っていますね。
細かい点ですが、ねらいうちやがむしゃらをする際、充填中にメダロットが固有のモーションを取るのもよかったです。

 メダチェンジシステムは今作もあり。
しかも、MAXまでゲージをためなくてもチェンジできるため、非常に使いやすい。これは本当にうれしい。


入手したメダルは何故かデフォルトでオート操作になっているのですが、
マニュアルにする方法がわかりにくいです。これに悩んだプレイヤーは多かった模様。

戦闘BGMは、今回の新曲、7の新曲、ロボトルファイトの3曲から選べます。
新曲をデフォルトにしつつ、過去の曲も選べたのは素晴らしい。
長年の好みから、ずっとロボトルファイトにしてましたけど。個人的にはBeatUpも欲しかったかな。


 レベルについては今回は150が最大で、個々の熟練度は99がMAXです。
今回はメダロッターにもレベルが存在し、こちらは実績を解禁することで1増えます。
メダロッターのレベルを超えてメダルのレベルは上げられないため、
「〜でとどめを刺す」といったものが多数あるため中盤はちょっと面倒です。


 今作は、ラスボスが強かったです。
ネタバレのため伏せますが、ある特殊能力のせいで攻撃が効かない上に、そもそも当てることすら難しい。
僕がプレイした時は、2戦目にメタビーが途中でやられた(リーダーにはしてなかった)ので絶望しました。
結局、体当たりで地道に攻撃して倒しました。あのストーリー、戦闘の両面で、あの絶望感は本物。
 それでも5のラスボスよりは弱かったかな。


 エンディングでの恋愛要素はあり。
今回はエンディングを迎えられるキャラクターは5人もいます。
しかし、メインヒロイン格であるアニスのエンディング条件が非常に緩いらしく、
普通にプレイすると確実にアニスエンディングになってしまいます。
アニス自体は「とんこつラーメンが好き」という設定があることを除くと、
明らかに他のヒロインよりキャラ立ちが弱いです。
「普通の可愛い女の子」として描写されてしまっていることと、
アニス以外のヒロインを狙っていたのにアニスエンディングになってしまった、という事例が多発したことと、
本作のエンディングには必ずいずれかのヒロインが出てくることも相まって、
アニスのエンディングは「とんこつバキューム」などと呼ばれている模様。。。
僕もアニスエンディングでした。「とんこつラーメン好き」なのは僕的に評価高いんですけどね。
条件は不明ですが、アニスを回避するには各章クリア時の評価をわざわざ下げないといけない模様。残念。
ちなみに僕が狙ってたのはチコリ。
本作はセーブデータが1個しか保存できなくなったので、このような事情ゆえに
「強くてニューゲーム」が出来ないのが多いに不満。他のヒロインのエンディング見るためにデータ消せませんよ。


 とにかく、メダロット7のときの残っていた不満点も払拭し、
大幅に完成度が上がった力作。DLCが多すぎるのがやや不満ですが。






戻る

  inserted by FC2 system