メダロットDUAL      

  

メダロットDUALのレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ ACT   機種・・・・3DS


 メダロットでは久しぶりのアクション。

 アクションに赴きを置いているのか、ストーリーは7以上に、薄い。
MMFという組織に小学生の主人公が一発採用され、依頼をこなしていく、
というご都合主義展開。
 僕は、ストーリーに対する評価は甘くする傾向があるのですが、
今回の「お使いミッションを淡々とこなすだけ」というのはどうなのかと思いました。
旧作のような普通のストーリーにして、戦闘をアクションにすることはできなかったのか。

 登場人物は、主人公側のキャラクターと敵キャラクターは一新されていますが、
主人公をアシストするキャラクター(メダロット博士とか)は続投。
あと、主役機であるメタビー、ロクショウも続投(別個体だが性格同じ)。
まあ、この判断はいいですね。
主人公は男、女から選択できる上に、無口キャラではなくちゃんと喋るのもよかった。
さらに、本作はモブキャラクター全員に固有に名前と顔グラフィック、使用メダロット
が設定されていました。ミッションの最中に出てくるキャラクターが、
「あ、この人あの時のキャラだ」みたいになってニヤリとさせます。
それでいて、大抵のキャラクターは仲間(NPCで共に戦う。これをバディと呼ぶ)にすることが出来ます。
これは本当にすごい。好きなNPCをとことん使い込むことが、、できたらよかったな。
しかし、コハクは相変わらずライバルっぽくない。。。バディとしては強いんだが。

 戦闘に関しては、文句なしです。
直観的かつ分かりやすい操作方法で、メダロットの仕様をアクションに落とし込んでいるのが
良かったです。BGMはフィールドによってかわるのですが、
草原では「ロボトルファイト!」のアレンジが流れたのは感激でした。
しかし、(従来のロボトルのルール上問題があるかもしれませんが) フィールドにアイテムを出現させたり、置いてあるアイテムを持ち上げて投げつける、
みたいなことをしてみたかったです。

 7と同様、一部の機体メダチェンジ可能なのですが、
単なる必殺技扱いになってしまいました。これは弁護不可能。メダチェンジ状態で戦いたかったのに。

 メダルのレベルが最大で10しかないです。熟練度は存在しません。
やりこみはしやすいし、新しく入手したメダルを戦力にしやすいので一概に文句は言えないのですが、
ちょっと物足りない。
 バディには親密度が設定されていて、一緒に戦うと親密度が上がって強くなるのですが、
それでも強くないバディが多数。
序盤に仲間になったバディは終盤になると戦力外です。親密度が最大になるとレベルMAXになるとか、
あるいはパートナースキルが発動する(バディごとに固有の効果)ようにしてもよかったと思います。

 僕はやりこんではいないので、対戦バランスなどについてはレビュー不可能です。
対戦については文句なしに面白いので、次にアクションのメダロット出すなら
ストーリーを改善して出してほしいです。
 ちなみに、恋愛要素は本作にはありません。こういうところも不満。






戻る

  inserted by FC2 system