ナイツ 〜星降る夜の物語〜      

  

ナイツ 〜星降る夜の物語〜のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ 3Dアクション   機種・・・・Wii


 少々レビューが遅れましたが、レビューします。
セガサターンで発売されたナイツの新作。
ずっと、新作出せ! と思っていたので、発売が決定して嬉しかったです。

 で、発売日に買ったらナイツ人形?が特典でもらえました。

 非常に期待していたので喜んでプレイしてみたら……
うーん、つまらなくはないが、正直期待ほどではなかったかもしれません。


 以下、ここはどうかと思うところをまとめます。


 ○ストーリー
 今回は、ムービーによる会話イベントでストーリーを語る仕様になっていますが、
まあ、これはこれでいいですけど、そのムービーイベントが多すぎです。
全てのミッションにおいて開始前にイベントがあるので、語り過ぎです。
セガサターン版に比べると説明されている感じがします。
あと、全てのキャラクターが英語で喋るのは賛否両論でしょう。僕は別にいいですが。


 ○ミッション
 各ステージに5つのミッションがあります。
5つ全てをクリアすると次のステージに進めます。
ソニックチームでは毎度のことですが、ランク付けがあります。
全ミッションランクC以上じゃないと真EDが見れませんが、ランク付けについては、
もう何も言いません。もともとナイツは、極限まで高いスコアを出すことが面白さだったのですし。
ステージのよってミッションは異なりますが、一部を紹介します。
  □チェイスミッション
   必ず各ステージの最初にやらされるミッションであり、このゲームのメイン。
   鳥を追いかけて、鍵を奪う。それを3回繰り返すとボス戦です。
   前作はブルーチップ20個集めるのが条件でしたが、今作のブルーチップはただのスコアアイテムです。
   で、鳥から鍵を奪って一周すると、強制的に次のコースに移動してしまいます。
   これでは、前作のように時間ギリギリまで点数を稼ぐことができず、単なるタイムアタックと化しています。
   なんかレースゲームっぽいし、自分のペースで飛べないので大きな欠点。
  □リンクチャレンジ
   前作のリング潜りのヤリコミをそのままミッションにしたようなものです。
   これはこれでいいのですが、いちいちミッションとして独立させる必要性が感じられません。
  □リバーレスキュー
   川を下っていってピアンを救助しながらゴールまで行くミッション。奥に向かって突き進んでいくので、
   チェイスミッション以上にレースゲームっぽいです。
  □コースターレスキュー
   ジェットコースターに変形したナイツがレールの上を走りながらナイトメアンを追いかけます。
   リバーレスキューと同様、レースゲームっぽいです。
   しかし、最大の欠点は、ナイツの姿。カッコ悪いにもほどがある。
  □2度目のボス戦
   必ず各ステージの最後にやらされるミッション。
   チェイスミッションの最後に登場したボスともう一度戦います。
   ボス戦だけですが、ボスは強くなっています。で、一部理不尽なほど難しいやつがいます。


 ○変身
 ペルソナアクション、と言って、今作のナイツは仮面を手に入れることで変身が可能です。
仮面はスト−リーの進行で自動的に入手できます。
で、この変身ですが、ドルフィンナイツ、ロケットナイツ、ドラゴンナイツの3つあります。
しかし、ナイツの姿が嫌過ぎです。確かにナイツは自分の姿を変化させられる能力が有りますが、
これは変化しすぎです。もはやナイツの面影がどこにもありません。
 あと、ペルソナアクションを使い分ける状況では、ナイツ本来のシンプルさを損なっています。


 ○ムービースキップできない
 イベントムービーをスキップできません。まあ、一度も見たことがないムービーがスキップできない
のはしょうがないですが、ムービーを見た後でミッションを開始し、ミッションの途中でゲームを止めた場合、
もう一度プレイするときにまたムービーを見なければなりません。
今作のイベントはやたら長ったらしいのでこれは困ります。


 ○ロードが長い
 単純にロードが長いだけだったらそんなに問題ではないですが、
ミッションクリアするといちいち夢の入り口に戻されます。
夢の入り口は確かに必要かもしれませんが、ミッションをクリアしたときに
夢の入り口に戻るか、直接次のミッションに移るか、を選択できるようにすればよかったのに。
このおかげでテンポが悪いです。


 ○リアラ
 今作にはイベントムービーの存在により、キャラクターの描写が非常に多いです。
で、リアラですが、仮面をつけたリアラってどうなんでしょう?
仮面は、ワイズマンへの忠誠の証だそうですが、何故仮面にする必要があったのか、聞いて見たいものです。
 それと、ナイツをなかなか捕まえられなくてリアラがワイズマンに怒られてるシーンがありますが、
こういうリアラは見たくないです。リアラ本来の性格設定『ワイズマンには絶対服従』
には忠実なんですけど、なんだか複雑です。
 今作のリアラはナイツのライバルというより、単なる悪人でしょう。
 もう一つ。リアラと直接対決するシーンは2回あります。
音楽は相当イカす音楽(SS版のアレンジ)ですが、他のボスに比べてリアラが妙に弱いです。


 ○別れた後のナイツとの再開
 ヘレン編の中盤に、ナイツがナイトメアンだとわかってナイツとヘレンが別れてしまう
(ヘレンは裏切られた、と解釈した)イベントが有ります。
で、ウィルから、『友達なら信じなきゃだめだよ』と言われてナイツとの仲を取り戻しますが、
ナイツと再び縁を取り戻した経緯が不明。ナイツを救出して、いつの間にか仲良くなってますが、
イベントが多いわりにはなんでこれを語ってくれなかったのか疑問です。


 ○対決! ボマンバ
 上のほうで、2度目のボス戦で、理不尽なほど難しいやつがいる、と書きましたが、それがこれです。
三角形の魔方陣の上にネコが数匹いて、魔方陣を傾けることで空いた穴に全てのネコを落とします。
非常に操作しづらく、反応が遅く、ネコの動きがぎこちないです。なかなか落とせません。
しかも、2度目のボス戦では全ての猫を落とした後、2つ目の魔方陣が出現します。
2つ目の魔方陣は穴の周囲が盛り上がっているため余計落としづらくなります。
このミッションは、神経が相当磨り減ります。僕は全く持って面白さを見出せなかったです。
っつーか、これでAランク取れる奴なんているんですか?
 せめてもう少し操作し易く出来ないものでしょうか? ソニックシャッフルを見習え。


 ○ナイツとのデュアライズの仕方
 前作は、イデアパレスまで歩いていけばナイツとデュアライズできました。
しかし、今作は、高いところにある牢屋(?)に閉じ込められています。
牢屋の下にある鎖(?)につかまってツタのように上って行かなければなりません。
見ていてなんか滑稽です。







 まあ、欠点はこんな感じです。
駄作ではないので買って後悔はしていなかったんですが、
どうも無駄要素を付け加えすぎた感じですね。

 なお、このゲームで褒められる部分は、やはり音楽。
セガサターン版ナイツの曲が結構使われていますが、決して使いまわしとは思いませんでした。
ラストステージの曲とか、リアラ戦の曲とか。リアラ戦の曲はちゃんと2種類ありました。
音楽空気読みすぎです。GJ!


 あ、そうそう。PS2にセガサターン版ナイツが移植されるそうですが、
どうなるんでしょうね? 僕はPS2持ってないので確認できませんが。





戻る

  inserted by FC2 system