新約聖剣伝説      

  

新約聖剣伝説のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ アクションRPG   機種・・・・GBA

 これは、FF外伝聖剣伝説をリニューアルして発売したものです。
 リニューアルといっても、ほとんど別物ですね、これは。


 旧作(リニューアル前)もやったことはあります。


 ストーリーに関しては、特に文句はありません。
ウィリーが生きてるのは良かったです。アマンダが死ぬのは、避けようが
なかったんでしょうね(ストーリー上)。


 このゲームは、ストーリーよりも、システム面で言いたいことがあります。


 画面が切り換わるたびに、場所の名前と曜日が表示されて画面が止まってしまう
ので、(僕はすぐに慣れましたが)これをやめて欲しいです。
しばらく放っておくことで、場所と曜日が表示される、というシステムにすればいいと思います

 次に、リングコマンド。これも、しばらくプレイして慣れましたが、意外と
使いづらいです。特に、精霊や武器は頻繁に変更しなければならないので、
武器変更、精霊変更は、もっと簡易に変更できるようにしてほしいです。


 あと、クエストが存在しますが、かなり面倒です。
精霊集めなんて、攻略本やHPみないとわからないでしょう。


 武器、防具の製作、強化についても不満です。
いちいち種を植えたり、素材を手に入れたり、と面倒なことをしないといけません。
普通に、武器防具を店で買えるようにすれば良いでしょう。
 このゲーム、武器を強力にすると、バランスが崩れる=武器、防具を作っても、
見返りが少ないので、無意味です。

 宝箱を開けたときの、ルーレットも大問題です。
いちいちルーレットをまわるのを眺めているのは正直飽きます。
特に、ミミックが出られると、レアアイテム集めの障害になります。勘弁して下さい。


 あと、ジャンプについて。ジャンプが出来ることには、全く不満はありません。
むしろ推奨すべきことです。アクションゲームですから。
 しかし、このゲームのジャンプはどうでしょうか?
段差を飛び越えることは出来ますが、ただそれだけのために、ジャンプさせて良いものでしょうか?
段差を飛び越えられること自体は、素晴らしいことだと思います。
3次元的な行動が出来る、というのがゲームキャラの特権ですから。
ただ、このゲームのジャンプは、操作性が悪い(汎用性が低い)です。
ジャンプする前に少し硬直するし、着地時にも硬直するし、慣性が消えるし。
ただでさえ貴重なLボタンをジャンプに与えたわけですから、もっとジャンプの汎用性を
高くして欲しいです。段差や敵を飛び越えるだけでは、(後者は便利ですが)わりに合いません。
一言で言うと、アクション性が低いんです。このジャンプは。



 他には、NPCについて。
NPCの行動パターンには問題有りすぎです。
あと、NPCは1人までしか一緒に行動できないのも不満です。
NPCをもう少し強くして、3人パーティ組めるようにして下さい。
レスターと、ウィリーが、最後に離脱するのが不満です。

 NPCが離脱したとき、装備アクセサリーを持ち逃げするのも不満。
ブラウニーピアスを装備させたレスターが離脱した後、あわててリセットしました。

 あと、合流したときの、NPCのレベルと、装備品。
経験値と装備品を引き継いで欲しいです。
 僕は、シャドウナイト撃破後、レスターと一緒に精霊集めをしたため、
レスターが超強くなったんですが、レスター離脱後に仲間になったヒロインが、弱すぎ。
一緒に行こうぜ、レスター。
 NPCの装備品に関しては、ストーリーが進むにつれて段階的に強化してほしいです。






 ダッシュや、連続攻撃が出来るのは賛成です。
魔法に関しても、武器によって特性が変わると言うのは面白くて好きです。
ただ、武器の変更が面倒なのでそこは何とかして欲しいですが。


 それと、このゲームのボスは弱すぎる、という意見をよく聞きますが、
だったら、武器や防具を強化しなければいいし、ステータスも上げなければいいだけです。
ブラウニーピアス、という反則アイテムは、NPCに装備させれば問題ありません。
 僕としては、剣、ナックル、フレイルの3つだけ強化しておき、それ以外の武器は、
攻撃力をバラバラ(低め)にしておくのが良いかと。そして、アクセサリーでも攻撃力を
調節できるようにすれば、ベスト。ボス戦では、弱い武器で戦うのです。
ゲームバランスが崩れている、なんていう人がいますが、それは、自分でゲームバランスを
崩しているだけだ、ということに気付いて欲しいです。


 とりあえず、初期装備のまま(レベルアップを魔法よりで)シャドウナイトと戦ってみてください。
30分以上かかりますよ。実際僕は、武器、防具の作成方法を知らなかったため、
アマンダが仲間になったあたりから、ボス戦が非常に辛くなりました。

 10の力に対し、100の力で対抗したら、つまらないのは当たり前。
敵キャラと、五分の力(正確には、敵のほうがやや強い状態)でヤり合ってこそ、面白いはずです。
別にこのゲームは、最強武器じゃないと攻略できないわけではないし、
『〜分以内にボスを倒さないと、〜〜〜してしまう』という制約もないので、全然問題ありません。
(この前レビューを書いたロックマンゼロは、制約があるので大問題)



〇操作方法について
 操作、キャラクターの行動について不満があるので、
以下のような操作方法を提案します。


十字キー                   移動
十字キー二度押し              ダッシュ
ダッシュ中に十字キーを変更       方向転換
ダッシュ中にニュートラル          止まる
B(放す)                   攻撃
B長く押して放す               必殺技
B押しながらA                しゃがむ(移動可能)
ダッシュ中にB                ダッシュ攻撃
ダッシュ中にA                ダッシュジャンプ
A                       ジャンプ
ジャンプ中にB                ジャンプ攻撃
R                       精霊
L                       武器変更画面呼び出し
武器変更画面でL              精霊変更画面呼び出し
精霊変更画面でL              武器変更画面呼び出し
セレクト                   ポーチアイテム使用



 ポーチアイテム、というのは、自分の好きな(よく使う)アイテムをポーチに入れておくことで、
セレクトボタン一つで使えるようにする、というものです。
なお、ダッシュ攻撃や、ジャンプ攻撃は、威力に補正がかかります(強力)。

 実際、操作しやすいかは、やってみないとわかりませんが。
あと、しゃがみ中に十字キー二度押しで、スライディング可能というのは
どうでしょう? 
攻撃判定があり、威力は低いですが、属性無視。









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