スーパーロボット大戦D      

  

スーパーロボット大戦Dのレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ シミュレーション   機種・・・・GBA


 GBA第四作、Dです(三作目は、OG)。


 Rが簡単過ぎたためか、今回は難易度が底上げされています。


 しかし、敵キャラが、防御してくるってのはどうかと思います。
 ザコキャラでも、防御しやがります。
 致死ダメージ、及び射程外攻撃すると、防御してきます。
 とどめに熱血使って倒そうとすると、防御してきてダメージが減ったりするので、鬱陶しいです。
 防御されずに倒すには、サポートアタックが必要です。
 まあ、戦略性は増すんですけどね………。



 個人的意見として、ビッグオーが出てくるのが良かったです。
 単純に、好きだからですけど。


 今回から、コンボ武器が追加されましたが、コンボ武器はビームサーベルみたいな
弱い武器なのでいまいち使えません。




 ゲーム終盤、ゲペルニッチという敵(マクロス7のキャラ)が出てきますが、倒すのが滅茶苦茶大変でした。
プロトデビルン(ダメージ半分)だし、HPが150000もあるし、1ターンにつきHPが15000も回復するし、
HPが半分になるとド根性使うし。
バサラの歌で大ダメージが与えられますが、魂+TRYAGAIN(約15000ダメージ)は、せいぜい三回しか
出来ないので全然足りません。
せめて、HP回復がなければよかったんですが。
全員の、精神ポイント、ENがスッカラカンになりましたよ。
脱力を使える奴を連れて行けばよかったんでしょうね。



 なお、Rまでと比較して、戦闘アニメがかなり良くなってます。皆、よく動きます。
あと、カットインも出まくりです。


 ゲッターの曲カッコいいです。


 余談ですが、僕は今まで、Wチームはカトルしか育ててなかったんですが、
今回はヒイロも育てました。育てるキャラが余ったので。


 もう一つ、グラキエースにカットインがないのにガッカリしたのは僕だけじゃないはず。
今回からカットインが良く出るようになったので、出ないキャラはかなり気になります。ギュネイやクェスもね。



===他のシリーズと比較===
〇合体攻撃が弱い。
Rから。スパロボDでも直ってません。
(単体の)最強武器と攻撃力が100しか違わないってどうよ?


〇ストーリーが特殊
いきなりシャアやギュネイが仲間になるし、クロノクルなんかも条件付で仲間になってくださいます。


〇宇宙世紀のガンダム系が多い
 AとRでは、UC系ニュータイプはアムロしか育てていなかったんですが、
今回は、カミーユ、ジュドー、ウッソ、シャアも育てていたので、ニュータイプ出撃不可のステージはやばかったです。
ストーリー敵に、Vガンダムの扱いが良いです。







戻る

  inserted by FC2 system