スーパーロボット大戦J      

  

スーパーロボット大戦Jのレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ シミュレーション   機種・・・・GBA


 GBA最終作、Jです。


 現在プレイ中です。Dよりは簡単です。


 戦闘アニメが凄いことになってます。GBAでここまで出来るんですね。
皆動きまくりです。

 詳しいレビューは、後で。







 やっと、やっとクリアしました。長かった……。
なんというか、もうレビューページではなくなってますが。

 ストーリーに関しては、良かったですね、としかいえません。
 ただ、エンディングが………。もっと、いろんなキャラを描写してほしかったです。


 後継機では、サブパイロットによって、必殺技が変わる、というのが面白かったです。
音楽もサブパイロットによって違います。



 SEEDのキャラで、ムウ、トール、カズイが離脱してしまうのは原作通りですが、
条件付きで彼らが離脱しないようにできても良かったのでは?
 アークエンジェルはパイロット不足で弱体化するし、
パイロット不在によりユニットが余る(スカイグラスパー)ので。

個人的な意見、バスターガンダムとデュエルガンダムの合体攻撃が欲しかったです。





 敵として出てきたキャラにボーナスポイントを振り分けても、
(周回プレイ)敵状態のときには反映されなくなりました(Dでは、これのせいで大変なことに)。
これは改善点ですが、僕は周回プレイなどやらないので、あまり気にならなかったのですが。



 あとは、どうでもいいことですが、木原マサキが中盤以降、まったく
でてこないのが残念。
ゼオライマーはバランスブレイカーだから、ゼオライマーがやられる(もしくは瀕死になる)
と人格がマサキになって制御不能になる、とか。Fのイデオンみたく。




 精神コマンドに、『感応』がないのが辛いです。かなり。
運動性が高く、分身をしてくるボス敵が多いので。
オリジナルの敵は、ボスはもちろん、ザコにも分身持ちがいます。
レイズナーの大ボスなんて、運動性がヤケクソ(気力上昇で2段階もパワーアップする)、
サイズS、分身、底力修正、と必中を持っていないと攻撃当たりません。
しかも、そのレイズナーの主人公は必中も直撃も持ってない。
今回はリアル系でも必中が欲しくなります。いや、ホントマジで。
キラ、アキト、エイジ、アスラン等(アスランは直撃があるのがありがたい)
そのためか、リアル系でも必中持ってる奴はいます。勇とか宗介とかブレード(+ペガス)とか。




===他のシリーズと比較===
〇合体攻撃が強力。
スパロボAのような強力なものに戻りました。素晴らしい。


〇コンボ武器が強力。
スパロボDのコンボ武器は主人公機ぐらいしか実用的でなかったんですが、
今回は、ほとんどのユニットがコンボ武器を持っています。しかも強いです。



〇ゲームが長い
 52話?



〇ユニットが中々入手できない
 39話で、ようやく後継機が入手できます。
 他にも、ユニットやパイロットが仲間になるのが遅いです。
 ゲームが長いためでしょうね。



〇カットインの出方が違う
 今までとかなり違います(斜め下から出てくる)。
僕は、Aのときのカットイン(ユニットが後ろに下がってからカットインが出る)が一番好きです。
あと、乳揺れは無理にやらんで良いです。



〇宇宙世紀ガンダム系が、一切いない
 アムロやブライトといった常連キャラを削除しても、ちゃんとスパロボとして成り立ってるのが凄いです。


〇イベントCGが出る
 特定のシーンでは、イベントCGが表示されます。
ナデシコのアレは爆笑しました。








===プレイ状況===
 現在プレイ中なので、、
 ついでですが、どんなメンツで戦っているか、書きます。


 序盤〜中盤

 クストウェル          統夜 + フェステニア
 アークエンジェル        マリュー
 エールストライクガンダム    キラ
 ランチャースカイグラスパー1  ムウ  (戦闘+補給要員)
 ソードスカイグラスパー2    カガリ (戦闘+修理要員)
 シャイニングガンダム      ドモン
 コンバトラーV         豹馬
 ボルテスV           健一
 マジンカイザー         甲児
 グレートマジンガー       鉄也
 ボスボロット          ボス  (補給、修理、応援要員)
 ユウ・ブレン          勇
 ヒメ・ブレン          比瑪  (戦闘+祝福要員)
 テッカマンブレード       ブレード
 ARX−7 アーバレスト    宗介



余談ですが………

 エールストライクガンダムは、弱い弱いと評判ですが、
フリーダムが手に入るまでは、僕は好んでキラをこいつに乗せていました。
ランチャーは、移動前の長射程高威力武器があるので、援護攻撃向きです。
キラは援護攻撃回数が増えないので、向いていないと思います。
ソードのほうは、空が飛べないと致命的(スカパーが援護できない)なので、
やはり向いてません(フライトユニットは、マジンカイザーに譲っている)。
ムウは、援護攻撃回数が多いことと、指揮をもっているため、Rスカパー。
で、ソードが使えて空が飛べるSスカパーにカガリを乗せ、
Aストライクにキラを乗せ、三体をくっつけて行動します。

 エールストライクは、運動性高いし、空飛べるし、ビームライフル持っているので、
援護攻撃の発動役に最適です。
攻撃力は低いですが、キラの攻撃+ムウの援護攻撃という組み合わせが容易にできるので、
与えられる総ダメージは、こちらのほうが上。

意外にも、これが、ガンダムSEED原作を再現(キラのエールをムウのランチャーが支援)
していて嬉しかったです。






 7/5現在(40話)

 クストウェル・ブラキウム    統夜 + カティア
 アークエンジェル        マリュー
 フリーダムガンダム       キラ
 ジャスティスガンダム      アスラン
 バスターガンダム        ディアッカ
 ランチャーストライクガンダム  ムウ
 ストライクルージュIWSP   カガリ
 ゴッドガンダム         ドモン
 コンバトラーV         豹馬
 ボルテスV           健一
 マジンカイザーKS       甲児
 グレートマジンガー       鉄也
 ボスボロット          ボス
 ヒメ・ブレン          比瑪
 ボン太くん           ボン太くん




とりあえず、ここまでプレイしてきて。
現在まで、ほとんど無改造でやってきましたが、結構いけます。
武器は完全に無改造、ユニットは、マジンガーのENと主人公の運動性を少し。

21話の葎、26話のエビル を無改造で撃墜したのは嬉しかったです。
ただ、28話のジョナサンは、流石に無改造では無理でした。
誰か、無改造で撃墜した人、います? いたら連絡下さい。


なお、全滅プレイや、補給稼ぎはしてません。



10/14(52話)

 クストウェル・ブラキウム    統夜 + フェステニア
 アークエンジェル        マリュー
 ナデシコY           ユリカ
 エターナル           ラクス
 フリーダムガンダム       キラ
 ジャスティスガンダム      アスラン
 バスターガンダム        ディアッカ
 デュエルガンダムAS      イザーク
 ストライクルージュIWSP   カガリ
 コンバトラーV         豹馬
 ボルテスV           健一
 マジンカイザーKS       甲児
 グレートマジンガー       鉄也
 ボスボロット          ボス
 ネリー・ブレン         勇
 ヒメ・ブレン          比瑪
 イイコ・バロンズゥ       依衣子



 結局、無改造で最後まで行きました。ボーナスポイントの振り分けも無し。
パイロットのレベルは、80〜83まで行きました。

 武器無改造であるため、合体攻撃を持たないキャラはボス戦では
あまり役に立たない(攻撃力不足)です。


 ラスボスは、第一形態と第二形態がありますが、
第二形態はHPは高いですが、オルゴンクラウド(ダメージ半減+分身)を持って
いないので、むしろ戦いやすかったです。

なお、エンディングは、フェステニア。




 クストウェルとクストウェル・ブラキウムの武器名がカッコ悪いので、変更しました。
Oショット   →  プリーズナー
Oスラッシュ  →  クラックラビート
Oブロー    →  プラズマブレイク
Oフィニッシュ →  ウェルズアサッシン


Oブラキウムショット           →  グラップナー
Oブラキウムスラッシュ          →  ストライクビート
Oブラキウムブロー            →  プラズマドライブ
Oブラキウムフィニッシュ(フェステニア) →  バルキリーブレイカー
Oブラキウムフィニッシュ(カティア)   →  フラッシュパルスバスター




===不可解情報===

 プレイ中に、気になったことを書きます。



〇援護攻撃による経験値上昇

 今までのシリーズでも同じ現象がおこる(仕様)かもしれませんが……

 敵を撃墜して、500の経験値が入るとします。
すると、攻撃を当てた(未撃墜)場合、(10分の1なので)50の経験値が入ります。
これは基本です。

ここで、援護攻撃してもらい、援護する側と、される側、両方の攻撃
をヒットさせると、計2回攻撃したとみなされ、
攻撃経験値+攻撃経験値 = 100 の経験値が入ります。
もし、援護攻撃で敵を撃墜した場合は、
攻撃経験値+撃墜経験値 = 550 の経験値が入ります。
援護する側のレベルは関係ありません。

何故こうなっているのかは不明ですが、
強敵を倒すときは、援護で倒したほうが得です。





〇デュエルガンダムAS撃墜時の異常な経験値


 上の、援護攻撃での経験値上昇に関連した話です。
話をわかりやすくするため、イザークと同レベルの味方で攻撃したとします。

デュエルガンダムASを普通に撃墜すると、  220(イザーク) + 160(デュエルAS) = 380の経験値になります。
こいつを、援護攻撃付きで撃墜した場合、上の情報によれば、
攻撃経験値(38) + 撃墜経験値(380) = 418
になるはずなのですが、何故かそうではなく、760の経験値が入ります。
僕の予想では、
 撃墜経験値 + 撃墜経験値 = 760 になっているのではないかと思います。
デュエルASを撃墜すると、通常状態のデュエルになって復活する(撃墜したことにならない)ため、
撃墜経験値が攻撃経験値とみなされ、
 攻撃経験値(380) + 攻撃経験値(380) = 760 
となっているのではないかと………。

なお、通常状態のデュエルガンダムを援護攻撃付きで撃墜した場合は、
 攻撃経験値(38) + 撃墜経験値(380) = 418 の経験値です。

これは、かなり不可解な現象ですが、
デュエルガンダムASを撃墜するときは、努力もかければかなり経験値が稼げます。
Gガンダム系パイロットに有効です(彼らは、主人公についてくるので、自力でレベルを上げないといけないため)。

お気に入り補正もあれば一気にレベルが上がりますが、
貰える経験値は、5000が限界です。

デュエルガンダムASは、終盤まで敵として出てくるので、ありがたく経験値を頂きましょう(笑)。





〇第42話で、フリーズ。
 第42話、『その男の狂気』で、増援A出現後、敵を15機以下にすると、
シャピロが出現し、「無能な奴らに任せたのが間違いだった・・・かくなる上は!」
といった直後、本来なら増援Bがでますが、ここでフリーズしました。
上の台詞を言った後(ウィンドウが消えるとき)にフリーズするため、
ウィンドウが平行四辺形の状態で止まります。
 スパロボを普通にプレイしていて、フリーズしたのは、今回が初めてでした。
なお、顔キャラは、全て倒した後です。
何故、このフリーズが起こるのか不明です。

 コンボ武器や、MAP兵器で、敵を14機以下にしたら、フリーズせずに
済みました。逆に言えば、そうしないと(少なくとも僕の場合は)必ずフリーズします。





〇装備したパーツが残る?
 ネリー・ブレンのENが、無改造なのに180になりました。
大型ジェネレーターを装備させていて、その効果が残ったようです。
この現象は、有名なバグだそうです。









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