スーパーロボット大戦K      

  

スーパーロボット大戦Kのレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ シミュレーション   機種・・・・NDS


とりあえず、現状報告です。

 本作は、かなり批判されているようですが、
僕としては(現状では)そんなに酷いゲームだと思いません。
いや、充分面白いと思います。
主人公の性格に関しても、現状では気になりません。
と言うことは、これから酷くなるのか?


 僕がスパロボAをプレイしたときからずっとお馴染みだった、
隣接ユニットへの援護が不可能になりました。
今作のパートナーシステム(αシリーズの小隊システムの簡易版みたいなもの)で
パーティを組まないと援護出来ないんですね。
パーティを組むのは案外楽しいものです。
ですが、今回はどうも仲間が増えるのが遅い気がします。
出撃可能数<仲間のユニット数になるのが大体20話あたりです。これは遅い(別に良いけど)。

ただ、パートナーシステムは、メリットとデメリットがかみ合っていません。
パートナーを組むと、
コンボ出来ない、気力が上がりにくい、敵のコンボに弱い、経験値が少ない、といったリスクが。
具体的に言うと、
名のある敵キャラクターはパーティを組んでいないため、コンボ武器を優先的に使ってきます。
パートナーユニットは、防御も回避も選択できないので、パートナー(サポートユニット)が
簡単に撃墜されてしまいます。スパロボWではコンボで攻撃された場合、2体目以降は自動的に
防御するようになっていたので、Kでもそういうふうにして欲しかったです。
そして、ザコキャラクターは殆どがPUを組んでいる(援護防御ばっかりしてくる)
ので、実質的にコンボ武器をメインにした戦いになり、ますますPUを組む意味が薄くなってきます。

パーティを組むのも、インターミッションでしか出来ない(ステージ中で組みなおせない)
ので、臨機応変な戦略が立てられません。
Wに比べて、明らかに爽快感にかけるゲームになっていますね。


それでもこのゲームを面白い、と思うのは
A〜Wに比べて難易度が上がっていることです。
まあ、OGシリーズよりは簡単なんでしょうけど(やったことないからわからないが)
今回はWまでと比べて戦い方がシビアになります。


○援護システム
繰り返しになりますけど、PU組まないと援護できないので、
強敵を倒すために援護攻撃をするつもりなら、組む必要があります。
もちろん、上で言ったようにリスクは高いので、注意です。

○射程が短め
ビームライフルの射程が3になりました。
まあ、今までが便利すぎたんでしょうな。
不便にはなりましたけど、それは敵も同じこと。

○撤退条件の厳しい敵が多い
HP半分で撤退する敵が多い。これについては後述。

○地形適応が悪い
最近のスパロボって、陸や宇宙の適正は殆どAばっかりだったんですよね。
本作はMS系は宇宙がSだったり、
キングゲイナーやゾイド勢は陸がSだけど宇宙がBだったり。
しかも本作は、地形適応がBだとかなり弱くなるのでその辺考慮しないと戦いに響きますよ。

○最大ENが少なめ
そのまんまです。弾数もあんまり多くないので、補給が重要です。
スキルパーツで補えますけど。

○精神ポイントが少ない
これは非常に厳しいです。

○応援、祝福を覚えるキャラが少ない
これも厳しい。今回は、レベルが上がりにくい気がするので、
応援のほうが重要だと思います。幸運や努力の価値が跳ね上がりました。

○修理、補給での経験値が少ない
前作より修理、補給稼ぎがしにくいです。
その代わり、PUシステムとの兼ね合いか、修理や補給能力を持ったユニットが多いです。
補給ユニットとPU組ませてレベル上げ、なんてこともできます(勿論、経験値はさらに下がります)。
○地形適応Sにするパーツが手に入りにくい
Wまでは、フライトユニットを装備するだけで空Sになりました、が、
今回は、フライトモジュールAで空Aにはなりますが、Sにはなりません。
モジュール系は、Sもありますが、Aほど手に入りません。
ついでに、フル改造ボーナスでオールSがありません(オールAはある)。




 何ていうか、Wまでに比べて、キャラクターごとの個性をいかに尊重できるか、が大事ですね。
他にシステム面で変わったところは以下の通り。


○信頼度
J、Wは信頼関係があるユニットを隣接させると命中回避+15%でしたけど、
本作ではキャラクターによって効果が違います(命中UPとか、攻撃力UPとか、経験値UP等)。
しかも、最初は信頼度が低く、出撃させることで信頼度が増えていくので、
AやRに近いとも言えますね。

○撃墜数
仲間になったキャラクターの撃墜数が、最初から蓄積されています。
これはとても良い。前作までは、仲間になるのが遅いやつほど撃墜数が
稼ぎにくかったのですが、本作で解消されました。
ただし、ダイヤや剣児などの、ロボット乗りになったばかりのキャラクターは
撃墜数が0から開始です。なるほどー。

○撃墜数の効果 撃墜数が50以上になっても気力アップの効果はありません。
そのかわり、100蓄積されるごとに全能力が+10されます。
なお、トップエースの気力増加は今回もあります。

○レベルUP時の成長率
上でも言いましたが、SPが1ずつしか上がらないので、
レベル99になっても、SPは150前後でおしまい。ま、丁度良いのかも。
そして、1レベルごとに全能力は+3されます。今までは1ずつだったと思いますが。
撃墜数のボーナスもあわせて、能力はインフレ気味です。
ついでに言うと、敵との戦いにおいてレベル差が大きなウェイトをしめています。
レベルが1あがっただけで、命中回避の違いがわかるくらい。





 上で言いましたが、今回は撃墜がシビアな敵が多いです。

11話のゼルガイアー(撃墜すると両方撤退)&グラネプス(HP9000以下で両方撤退)。
こいつは、コンボLv2以上ないと同時撃墜は無理なので、一週目では実質的に不可能です。
実際無理でした。許してくださいませ。

17話B、18話Bは、分岐の関係で行ってないけど、
いずれもHP25000程度で撤退する敵を同時撃墜しなきゃいけないみたいです。

20話のギルギア。HP17650で撤退。
同時撃墜ではないので、1週目でも可能です。
装甲ダウンLv2付加 + 無改造、無養成の熱血大車輪ロケットパンチで19000ダメージ。
援護なくても大丈夫だった。



 僕は現在、24話です。
個人的に楽しみにしているのは、28話。以下、攻略本情報です。
このステージは、
初期配置で味方はジーグのキャラクターが数体。
敵は、ザコが多数、ボスキャラが4体。

3PPでボス4体とも撤退します。4体とも、〜モジュールSを持っています(このステージで初めて手に入る)。
しかも、4体のうち1体撃墜すると、他の3体は撤退します。
4体とも撃墜することはゲームシステム上不可能です(初期配置にMAP兵器持ちがいない&コンボLvは最大3だから)。
つまり、良くて3体撃墜するのが一杯一杯なわけですが、僕は挑戦してみるつもりです。
そして、こいつらが撤退すると増援が出てきますが、
その増援のボスキャラ(ガズム)がHP50300(50%)で撤退。良いパーツを沢山持っています。
こいつも挑戦します。正直、一週目では撃墜はかなり難しいですが、やってみる価値はあるでしょうね。

とりあえず、一週目なので魂は欲しいと思いまして、
補給稼ぎでLvを底上げすることにしました。
あと、僕は(Jと同様)養成、改造は無しでやっているのですが、
このステージのために資金やスキルパーツを使用することにしました(結果的に温存していることになる)。
キラに魂を覚えさせて、大車輪ロケットパンチを援護で使いたいところですが、上手くいくかどうか、、、
脱力や激励要員もいると思われます。
こんな努力をするのはスパロボF以来です。クリアするだけなら簡単ですけど、難敵撃破となると、スパロボFに
近いシビアさがありますね。A〜Wにはこういうのがあまりなかったので。
難敵を撃破するために、作戦を練るのはかなり楽しいものです。
とりあえず、撃墜できたら報告しますね。


それと、33話全編に登場するボスキャラ(グスタティオ)も厳しそうです。
こいつは撃墜する自信ないです。お気に入りの兼ね合い(15段階改造出来るかどうか)がありますし。
お気に入りにしているのは、SEED、キングゲイナー、バーチャロンです。
15段階改造、ガンファイトLv9、キラの魂 + 
サイズ差無視、援護攻撃Lv3 インファイトLv9 ゲイナー 援護 クリティカルでもいけますか?
24話でスキルパーツを使用しすぎるとこっちで使えないので、その辺も考えないと。
ま、挑戦しますが。




あ、そうそう。全然話変わりますけどキラ&ストライクフリーダムがインチキ性能だと思います。
SEED技能がダメージ25%増しって・・・
MAP兵器の範囲も酷い。増援が出てくるところの近くにストライクフリーダムも配置しておけば、
増援も一瞬で葬ります。キラの撃墜数はトップです。そういう人多いんじゃありませんか?




==========================================



28話をクリアしました。

倒せました。報告します。


○妃魅禍、壱鬼馬、壬魔使、阿麿疎 のうち3体を撃破

剣児(Lv52)にアタックコンボ を2個、インファイト を9個、サイズ差無視 使用。
ジーグに バリアLv1 と 高性能レーダーを装備。

武器を10段階改造し、フル改造ボーナスは言うまでもなく 射程+1。
HP、ENを10段階、装甲を5段階改造。


下の3体(妃魅禍、壬魔使、阿麿疎)を倒す。アクアモジュールSはいらない(前のステージで出たし)。

1ターン目 味方フェイズ。
熱血+ナックルボンバーで 下の3体を攻撃。

1ターン目 敵フェイズ。
3体にスピンストーム で反撃。ただし、妃魅禍はクリティカル必須。
妙に硬いので、ここでクリティカルしないと落ちない。多分、底力のせい。

2ターン目 敵フェイズ。
魂 +ナックルボンバー で 下の3体に攻撃。

同時撃破完了。



○ガズム撃破

HP56000程度まで減らす。
気力を50〜60まで下げる。脱力要員や、気力低下武器があるので簡単。
ストフラとマジンガーは、武器のみ改造。

キラ Lv52
気力150 魂 + ハイマットフルバースト(15段階改造)  約51000ダメージ

甲児 Lv52  フライトモジュールS装備(ついさっき手に入れた奴を装備)
気力150     大車輪ロケットパンチ(10段階改造)   約13000ダメージ

で倒せました。魂を使ったためか、ダメージに随分余裕が出ました。
それにしてもこのゲーム、パーティを組めるため、精神コマンド要員を多数出撃させられるのが非常にありがたい。




次は、33話に向けて作戦を練ります。
ファフナーフラグを立てていないので、脱力要員が一人減るのが困る。






戻る

  inserted by FC2 system