ワリオの森      

  

ワリオの森のレビュー





レビュー

 ジャンル ・・・ アクションパズル   機種・・・・FC

 当時、マリオを題材にした漫画(本山や沢田)で『ワリオの森』 というゲームのことは知っていました。
 で、祖母と一緒にデパートに行ったら売ってたので、せっかくだからと購入したゲーム。

 やってみたら、これが面白い。アクションパズルという変わったジャンルです。
簡潔に言うと、落ち物パズル+アクションです。
 上から爆弾がふってくるので、それを拾ってモンスターと一緒に並べて消す、というシステム。
 なんか、無償に面白く、やっていると時間を忘れます。


 1994年に発売された、ファミリーコンピュータ末期の作品であるため、
売れ行きはよくなかった様子。箱説付きの新品が500円以下で叩き売られる状況
があったのを覚えています。
 現在でも、中古ショップにでも行けば簡単に見つかるでしょう。


 このゲームは確かに面白いんですけど、FC末期に発売されたにしては、
『FCでここまで出来るのか!』という演出が有りません。
(逆にロックマンは、6までFCにこだわり続け、FCで質の高いゲームを作っていた)
ゲーム中の背景も黒一色だし。確かに、ショボイかも知れません。
ただ、僕の家にはスーパーファミコンがなかったため、全く気になりませんでしたが。
 ああ、そうそう。SFCがない、というのも、僕がこのゲームを購入した理由の一つでしょう。
 これが発売されたときは、既にSFCが主流だったので、SFCプレイヤーからは
見向きもされなかったはずです。だかこそ売れ行きが悪かったんでしょうね。


 他の欠点としては、パズルゲームにしては、ややシステムが複雑だ、ということでしょうか。
まあ、トレーニングモードがあるので、それは余り気になりませんがね。

 エメラルド色っぽいカセットが目印です。
これは、SFCの陰に隠れた名作です。







戻る

  inserted by FC2 system